AMAZON NEW CATEGORY LOG LINK PROFILE OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | author : スポンサードリンク

五期猫娘の可愛さは犯罪
アニメ五期も始り映画開始直前の今のうちにとアニメ版鬼太郎を必死こいて勉強しなおしたトヤの無駄な情熱をまとめてみました。凄い…鬼太郎は奥が深い…!!トヤが初めて鬼太郎について色々調べたりしてたのは小五の時なのですがもうかなり忘れてて新しく勉強したみたいに付け焼刃の知識ばかりです。その上全体的にオタクチックです。でもやっぱり付け焼刃なので本物の鬼太郎ファンの方「ちょっとここ違うんじゃない?」みたいなのがあったら教えていただけると嬉しいです。そしてお友達になってください(黙れ)



★まずは豆知識から★

鬼太郎は1968年〜1996年まで四回にわたってアニメ化され、今年2007年に五度目のアニメ化を迎えます(因みに四回目のリメイク)基本的な設定は同じなんですが各シリーズによって微妙に鬼太郎の性格が違ったり、作風というか雰囲気も違ったりして、その違いが中々面白かったり(下記の「各期鬼太郎について」で詳しく書いてます)1968年代(以下:一期)では人間に害をなす妖怪を鬼太郎が倒していく、勧善懲悪型の話が中心となって構成されています。1971年代(以下:二期)では、一期の続編という設定で進められていたので一期のリメイクは行われず、原作のストックが切れ、原作者である水木先生の他作品を転用した回が全体の半数を占めるようです。上記の作品は全て単体で物語が完結しているので「鬼太郎が悪い妖怪をやっつける」といった一期とは対照的に主人公(つまりはヒーロー)である鬼太郎が傍観者で終わってしまう話も多かったらしい…。更に、元々ゲゲゲの鬼太郎が大人向けの作品であったことからどちらかというと怖かったり解りにくかったりする話が多く、子供向けではなかったようです。1985年代(以下:三期)では、前二作とは違い「妖怪と人間の共存繁栄」がコンセプトになっているようで、妖怪全てが人間にとって悪い存在ではなく、人間の横暴や身勝手な環境破壊によって居場所を奪われている、被害者としての立場が多く取り上げられています。こちらは話の殆どに原作がありますが全てが全て勧善懲悪ではなく、鬼太郎が妖怪を退治せず最終的には人間と和解するような話があるのも特徴的。1996年代(以下:四期)ではどちらかといえば子供向けだった三期に対し原点回帰するように原作のイメージを忠実に映像化するようなストーリーが多かったとか。でもそうでありながら原作のある話は殆どが大幅に改編され、原型を留めないほどのものすらあったらしいです。そして2007年代(以下:五期)では三期四期のいいとこ取りのような作品になるそうな。キャラクターのデザインも代わり(個人的に一番代わったと思うのは猫娘)可愛らしくなったイメージが強いです。CGも多く、全体的に今風の絵柄かと。

★オタクフルスロットル!!各期鬼太郎について★

上記でも記しましたが、各期鬼太郎は微妙に性格が違います。一人称が違ったりと目に見える変化もあれば(三期鬼太郎は「俺」いいます)(先日改めて見直してひっくり返ったのは私)髪の毛の質がぱさぱさだったりもさもさだったり(笑)性格が根暗だったりやんちゃだったりと微妙に違ったりするのも。それら全部ひっくるめたのが鬼太郎だよ!って方もいらっしゃるんですが、トヤはそれぞれの鬼太郎の違いを楽しむ派(笑)なので説明続行。ここまでが普通の説明です。ここから後はトヤの独断と偏見による無茶苦茶なオタク鬼太郎語りです。私の中の鬼太郎像と違うわ!っていうのが嫌な方は止めといたほうが…。ほんと付け焼刃なため相当ごっちゃりしてますんで。いいよ!って方はスクロール。因みに以下:○○ってのが「なんで野沢なの?松岡って誰?」方、声優さんの名前ですよー。鬼太郎は一期、二期が野沢雅子さん、三期が戸田恵子さん、四期が松岡洋子さん、五期が高山みなみさんです。野沢とか戸田とか松岡とかって呼び捨てにしてるかもしれませんが鬼太郎のことだよ!!腹黒とか根黒とか鬼太郎だよ!!声優さんじゃないよ!(笑)

一期、二期鬼太郎(以下:野沢鬼太郎、または野沢)
一期、二期は声優さんが同じなためか、時代があんまり変わってないからか(二期は一期の二年後に開始)性格自体は結構似てるみたいです。トヤは一期二期は全く見れてないのでよく解らないんですが…。ちょっとおっとり(というかのんびり)した優しい子みたいですね。正義感の強い基本的な鬼太郎。私の中では鬼太郎といえばこの子のイメージが一番強かったです。

三期鬼太郎(以下:戸田鬼太郎、または戸田)
歴代鬼太郎の中ではたぶんこの子が一番見分けがつきやすいです。とにかくパワフルでバイオレンス。超やんちゃくれ坊主。もう…なんか、見た人にしか解らないパワフル&豪快さ。そんでもって髪の毛が前二作に比べてちょっともっさり目です。可愛いけど(笑)あとこの三期だけ鬼太郎の一人称が「俺」なんですよねー。他はみんな「僕」なんですが。トヤはまず四期を見て、三期を再放送でうっすら見てた程度だったので「俺」っていってたことまでは覚えてなくてびっくりしました。ちょっとツンデレ…というか意地っ張りっぽい、かな?(笑)今やふーで一話だけ無料配信やってるので( ttp://streaming.yahoo.co.jp/p/y/tab/10024/ )まだの方はぜひ戸田のやんちゃくれっぷりを目に焼き付けてください。ただ一話ではそこまでツンデレっぽい描写はないかも…やんちゃくれではあるけれど(笑)

四期鬼太郎(以下:松岡鬼太郎、松岡)
絵柄が可愛くなったせいもあるのか、やたらとさわやかな印象があります。とっても可愛いしとってもさわやかなんだけど、根暗で腹黒。黒い。物凄く暗くて黒い。野沢が原型になってるので性格的にはちょっと似てるところがあるかも。上で散々腹黒だとか根暗だとか書いてるけどぼんやりもするしのんびりもします。いくら腹黒でも根暗でも鬼太郎だもの。松岡鬼太郎は戸田と比べて頭がよさそうなイメージが…。トヤは松岡が一番好きです。

五期鬼太郎(以下:高山鬼太郎、高山)
まだ一話しか見てないので何ともいえないのですが…。とりあえず現時点では四期を引き継いで暗い系の子のようです。あと声優さんがコナンの高山みなみさんだからか頭がよくて戦略家っぽく描かれてました。一話が自業自得で妖怪に狙われた子達だからかもしれないけど、人間に対して特別肩入れする気はないみたいに見えた。困っていたら勿論助けるけど、責任はきちんと取らす。今までだと全部鬼太郎がケリをつけてくれるって感じだったんですが、今期では責任として囮にしたり、ケジメを付けさせてるかも。声は本編ではコナンに聞こえることはなかったです。彼は鬼太郎だ。間違いなく鬼太郎だ…!


なんかやたらと萌えに頼った感じになってしまったOTL現在は松岡鬼太郎が一番ですが高山鬼太郎が思いのほか可愛く腹黒く暗くだったのでひょっとすると松岡を越えるか…!?と今から期待(笑)あー本当鬼太郎は皆可愛いなあ!
毎日。 | comments(0) | trackbacks(0) | author : トヤ

スポンサーサイト
- | - | - | author : スポンサードリンク
COMMENT








TRACKBACK
TRACKBACK URL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD >>